malasari blog

インドネシア、西ジャワにあるボゴール県マラサリ村の日々を綴っています。

村人の旅立ち メッカへ巡礼

こんにちは!JEEFインドネシア事務局インターンのあいりです! 前回イスラム教について書いてきましたが、 今回はマラサリ村のイスラム教の巡礼(ハッジحجّ)についてレポートします! ハッジとはイスラム教徒がイスラム月の12ヶ月目に中東西アジアにある サウ…

イスラム教ってどんな宗教?

こんにちは!JEEFインドネシア事務局インターンのあいりです! 今日は誤解が多いイスラム教について取り上げます! イスラム教についてどんなイメージをお持ちですか? 正直私は、イスラム教が人口の8割以上を占めるインドネシアに来るまで 女性が黒いベール…

村の買い物事情

こんにちは!JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 私はグヌンハリムンサラック国立公園で活動するNGOでインターンをしており、 1年の半分くらいフィールドである国立公園内マラサリ村に寝泊まりしています。 このマラサリ村はとても自然が豊か…

断食明けのお祝いムードにほっこり

こんにちは!JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 断食月がついにあけました!!わーい! というのも先月6日から始まったイスラム教徒の断食月、ラマダンに参加していました! www.jeef.or.jp 食欲に弱い私でしたが、みんなが頑張るムードに押さ…

農家さんとカカオ豆からチョコレートをつくる!!

こんにちは。 JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! お休みをいただいてジャカルタから10時間以上の場所にある スラウェシ島のカカオ農園におじゃましました。 今日はチョコレートの原料であるカカオ豆、 これがおいしいチョコレートになるまでを…

マラサリ村でのエコツアーの背景

こんにちは!Selamat siang ! JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 日本は梅雨前でしょうか? インドネシアは一年中夏なので、とうとう汗疹が出来てしまいました(笑) (今回はあさみちゃんが書いていたことをちょっと加筆して投稿しています) J…

バラ農園は新たな観光資源?

こんにちは。Selamat siang! JEEFインドネシア事務所インターン生のあいりです! JEEFでは2014年からJICA草の根技術協力事業として、グヌン・ハリムン・サラック国立公園内にあるマラサリ村で持続可能な観光開発の支援を進めています。 マラ…

伝統薬 ジャムウ

こんにちは。Selamat siang ! JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 突然ですが、皆さん ジャムウJamuはご存知ですか? インドネシアの伝統的な民間薬のことで、 中国の漢方のように植物などの自然の力を使った薬です。 日本だと、デリケート…

国際観光開発のお話

こんにちは Selamat SIang! JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! このブログではゆったりとインドネシア・グヌンハリムンサラック国立公園の中にあるマラサリ村について書いていきます。 JEEFでは2014年からJICA草の根技術協力事業…

お久しぶりです!

Selamat siang! こんにちは。 JEEFインターンインドネシア事務局のあいりです! インドネシアはもうすぐ乾季に入ろうとしています。 私もこちらに来て8カ月が過ぎ、インドネシアの生活になれました。 今朝散歩していると、ジャスミンの花がきれいに咲いてい…

うきうき~雨季~

Selamat siang!(スラマッシアン) こんにちは! JEEFインドネシア事務局 現インターンあいりです! インドネシアは現在雨季。 マラサリ村でも毎日のように雨が降っています。 川も水量が増しています…! マラサリへの道はまだまだ整備不足なので 雨が多いと、…

マラサリ村で何が起きているのか、知りたい!住んでみたい!

みなさん、はじめまして! JEEFインドネシア事務局インターンシップ生、 愛媛大学3年の菊川愛理きくがわあいりです。 愛媛県生まれ、愛媛県育ちの生粋の伊予人です。 もちろんみかん好きですが、それを地域の人と一緒に収穫するのはもっと好きです! 大学で…

そして始まり。

連続ですが、皆様にもう一つご報告があります! 実は、10月からJEEFインドネシア事務所には新しいインターン生がやってきていました! 向かって右に写る、オレンジの服を着た女性が、新しく入ったインターン生、あいりさんです。ちなみにだっこされている子…

旅立ち。

皆さん、こんにちは!ご無沙汰していました、JEEFインドネシア事務所のインターン生をしておりました、野田です。 ご報告が遅くなりましたが、実は私、野田は12月初旬、インドネシアでのインターンを終え日本に帰ってきていました。 この7カ月を振り返ってみ…

愛が溢れる村、マラサリ。

皆さんこんにちは。野田です。 先日、村のお祝いごとに立ち会わせていたときのこと。目の前にいた赤ちゃんがとっても愛くるしくてパシャリ。写真を撮らせていただきました。「terima kasih(ありがとう)」といって振り返ると、またも愛くるしい子を発見・・・…

フェリス女学院大学・エコキャンパス研究会の皆様がマラサリ村にいらしてくれましたヽ(^o^)丿

みなさんこんにちは!インドネシア事務所・インターン生の野田です。8月24日から26日までの3日間、フェリス女学院大学のエコキャンパス研究会の皆さまをマラサリ村にお連れしてきました!今回はその様子をお伝えします^^ ~1日目~ジャカルタから6時間の道…

インドネシア料理ご紹介☆part2

皆さんこんにちは、JEEFインドネシア事務所・インターン生の野田です。 今回は前回に引き続いてインドネシアの食について、です!前回は朝ごはんと昼ごはんだったので、今回は晩ごはんとおやつのご紹介です!(^^)!晩ごはん☆日本ではすでに一人ひとり取り分け…

インドネシア料理に欠かせない3つのキーワード☆

みなさんこんにちは!インドネシア事務所インターン生の野田です。 今回は、海外旅行に行くときには欠かせない食の話をしよう!ということで、マラサリ村のある1日の食事をみてみたら、インドネシア料理のいろんな要素が詰まっていましたヽ(^o^)丿 朝ごはん…

マラサリ村の仙人

皆さんこんにちは、インドネシア事務所インターン生の野田麻美です。 今日はちょっと脱線して、私が無性に魅かれてしまったマラサリ村の仙人のご紹介(/・ω・)/ その仙人は、滝壺に現れる。。。 わけではなくて、滝の傍らでこんな風に修業したら なれる、わけ…

マラサリ村でホームステイ!~若き村の先駆者たち~

皆さんこんにちは、JEEFインドネシア事務所のインターン生・野田です。最近の楽しみは、毎朝毎晩マンゴーにかぶりつくことです。至福のひととき♡ さてさて!今日は、7月19日から28日までのマラサリ村ステイ中、ほぼ毎日集まってはマラサリ村のエコツアーのた…

マラサリ村でホームステイ!

皆さんこんにちは!JEEFインドネシア事務所インターン生の野田です。更新がずいぶん遅れてしまいましたが、7月は6日から12日までをマラサリ村で、13,14日をシンガポールで過ごし、19日から28日までを再びマラサリ村で過ごすというなんとも充実した月でした…

★エコツアープログラム開発を学ぶインドネシア6日間★ツアー行程ご紹介!(^^)!part2

selamat siang!(こんにちは!)JEEFインドネシア事務所でインターンをしている野田と申します。 今回も、前回に引き続き、今年の夏に行う「村おこし協力隊員」認定証明書発行エコツアープログラム開発を学ぶインドネシア6日間のツアー行程を写真と共にご紹介…

★エコツアープログラム開発を学ぶインドネシア6日間の旅★ツアー行程ご紹介!(^^)!

selamat malam!(こんばんは!) JEEFインドネシア事務所インターン生の野田です。 今回は、JEEFとHISとの特別企画エコツアープログラム開発を学ぶインドネシア6日間の旅の行程を写真と共にご紹介します! それでは早速ではありますが、マラサリ村へ出発です…

マラサリ村の2つの魅力☆

インドネシアよりこんにちは!JEEFインドネシア事務所でインターンをしている野田と申します。8月24日と9月18日からの6日間、HISの特別企画「エコツアープログラム開発を学ぶ インドネシア6日間」の旅を実施します!ということでこのブログではその舞台とな…

JEEFとHISの特別企画「エコツアープログラム開発を学ぶ インドネシア6日間」

インドネシアの棚田よりこんにちは!日本環境教育フォーラム(JEEF)のインドネシア事務局にてインターンをしております、野田麻美と申します。 来たる今年の夏、JEEFインドネシア事務局ではHISの特別企画「エコツアープログラム開発を学ぶ インドネシア6日…