malasari blog

インドネシア、西ジャワにあるボゴール県マラサリ村の日々を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

村人の旅立ち メッカへ巡礼

こんにちは!JEEFインドネシア事務局インターンのあいりです! 前回イスラム教について書いてきましたが、 今回はマラサリ村のイスラム教の巡礼(ハッジحجّ)についてレポートします! ハッジとはイスラム教徒がイスラム月の12ヶ月目に中東西アジアにある サウ…

イスラム教ってどんな宗教?

こんにちは!JEEFインドネシア事務局インターンのあいりです! 今日は誤解が多いイスラム教について取り上げます! イスラム教についてどんなイメージをお持ちですか? 正直私は、イスラム教が人口の8割以上を占めるインドネシアに来るまで 女性が黒いベール…

村の買い物事情

こんにちは!JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 私はグヌンハリムンサラック国立公園で活動するNGOでインターンをしており、 1年の半分くらいフィールドである国立公園内マラサリ村に寝泊まりしています。 このマラサリ村はとても自然が豊か…

断食明けのお祝いムードにほっこり

こんにちは!JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 断食月がついにあけました!!わーい! というのも先月6日から始まったイスラム教徒の断食月、ラマダンに参加していました! www.jeef.or.jp 食欲に弱い私でしたが、みんなが頑張るムードに押さ…

農家さんとカカオ豆からチョコレートをつくる!!

こんにちは。 JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! お休みをいただいてジャカルタから10時間以上の場所にある スラウェシ島のカカオ農園におじゃましました。 今日はチョコレートの原料であるカカオ豆、 これがおいしいチョコレートになるまでを…

マラサリ村でのエコツアーの背景

こんにちは!Selamat siang ! JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 日本は梅雨前でしょうか? インドネシアは一年中夏なので、とうとう汗疹が出来てしまいました(笑) (今回はあさみちゃんが書いていたことをちょっと加筆して投稿しています) J…

バラ農園は新たな観光資源?

こんにちは。Selamat siang! JEEFインドネシア事務所インターン生のあいりです! JEEFでは2014年からJICA草の根技術協力事業として、グヌン・ハリムン・サラック国立公園内にあるマラサリ村で持続可能な観光開発の支援を進めています。 マラ…

伝統薬 ジャムウ

こんにちは。Selamat siang ! JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! 突然ですが、皆さん ジャムウJamuはご存知ですか? インドネシアの伝統的な民間薬のことで、 中国の漢方のように植物などの自然の力を使った薬です。 日本だと、デリケート…

国際観光開発のお話

こんにちは Selamat SIang! JEEFインドネシア事務所インターンのあいりです! このブログではゆったりとインドネシア・グヌンハリムンサラック国立公園の中にあるマラサリ村について書いていきます。 JEEFでは2014年からJICA草の根技術協力事業…

お久しぶりです!

Selamat siang! こんにちは。 JEEFインターンインドネシア事務局のあいりです! インドネシアはもうすぐ乾季に入ろうとしています。 私もこちらに来て8カ月が過ぎ、インドネシアの生活になれました。 今朝散歩していると、ジャスミンの花がきれいに咲いてい…

うきうき~雨季~

Selamat siang!(スラマッシアン) こんにちは! JEEFインドネシア事務局 現インターンあいりです! インドネシアは現在雨季。 マラサリ村でも毎日のように雨が降っています。 川も水量が増しています…! マラサリへの道はまだまだ整備不足なので 雨が多いと、…

マラサリ村で何が起きているのか、知りたい!住んでみたい!

みなさん、はじめまして! JEEFインドネシア事務局インターンシップ生、 愛媛大学3年の菊川愛理きくがわあいりです。 愛媛県生まれ、愛媛県育ちの生粋の伊予人です。 もちろんみかん好きですが、それを地域の人と一緒に収穫するのはもっと好きです! 大学で…